レポート

Report

2025年5月11日
講習会

日本茜 挿し芽の講習会 in 近畿大学【2025.05.10】

近畿大学さんの学内プロジェクト「日本茜魅力発見プロジェクト」の活動の一環として、
学内のACADEMIC THEATERさんで日本茜の挿し芽の講習会を行いました。

初めてプロジェクトに参加される学生さんもいらっしゃいましたので、
最初に日本茜の説明をさせていただきました。

次に、農学博士の角谷教授から植物の成長や日本茜の研究内容について講義をしていただきました。

講義を終えると、学生の皆さまに日本茜の挿し芽作りを学んでいただきました。

作った挿し芽を持ち帰り、栽培にも挑戦します。上手に育てられるといいですね。

自分で栽培をするとより愛着がわきます。成長度合いを確認し合う話にも花が咲きそうですね。