レポート

Report

2023年1月25日
ワークショップ

日本茜 出張染色ワークショップ in 岐阜【2023.01.21】

岐阜県羽島市にある羽島古民家再生工房さんで日本茜の染色ワークショップを開催しました。
とても雰囲気のある大変立派な古民家でしたよ。

地元の作家さんがこの日のために作製してくださりました、日本茜をモチーフにした素敵なアートも飾られていました。

染色の準備を終えると、いよいよ日本茜の染色体験が始まります。

今回は糸を4色に染めていただきます。果たしてどんな色になるのでしょうか??

真っ白な絹糸が赤色や黄色などに染まり、日本茜の染色を実感していただくことができました。

皆さま初めてとは思えないほど上手に染められていました。

小さなお子様も染め上がりに満足していましたよ。

染色を終えると日本茜のセミナーが始まりました。

当機構の代表が日本茜について熱く語らせていただきました。

皆さま熱心に聞いてくださり、どんどん日本茜の虜になっています。

今回は特別ゲストとして岐阜県在住の染織家 谷口 隆さまにお越しいただき、
お話以外に糸を紡ぐ実演もしていただきました。

また、絹糸原種に近い希少な小石丸や、藍で100回以上も染めた糸など大変貴重な物も持ってきてくださりました。

お陰様で大盛況のうちに終了することができました。
今回のイベントにご参加された皆さま、開催に向けてご協力いただきました皆さま、
本当に有難うございました。